韓国のそこに行きたい(済州島 前編)

 城山日出峰

海に浮かんでいるように見える台形の山が城山日出峰

海に浮かんでいるように見える台形の山が城山日出峰

特に人気が高い景勝地は城山(ソンサン)日出峰だ。海面からヌクッと台形の噴火口だけが飛び出ている。

しかも、頂上からの日の出がすばらしいので、その名が付いている。

標高は182メートル。登山道を登っていくと、眼下に広がる海の奔放さに圧倒される。とにかく眺めがいい。それを楽しみながらゆっくり登っても頂上まで1時間はかからない。早い人なら30分以内だ。

頂上は3万坪の広さの噴火口の淵に当たる。緑に覆われた噴火口は牧歌的で、かつて溶岩が激しく噴出したとは思えないほどだ。

頂上からは海がよく見えるが、西の方向をのぞむと、神秘的なオルムもたくさん見えてくる。オルムは、漢拏山の爆発に連動して生じた寄生火山のこと。済州島には約360のオルムがあるが、寄生火山がこんなに集まっている地域は世界でもここだけだ。

なぜ、済州島にはオルムが多いのか。

火山活動によって漢拏山が誕生したのは約30万年前と推定されているが、そのときのマグマのエネルギーは凄まじく、漢拏山の他にも島のあちこちに小さな噴火口を作った。それが現在のオルムであり、その代表が城山日出峰なのだ。(ページ4に続く)

固定ページ:
1 2

3

4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る