歴史探訪!日本の古戦場〔第2回/賤ヶ岳〕

_MG_3875

下に見えるのは琵琶湖ではなく、その北側にある小さな余呉湖

_MG_3864

賤ヶ岳から近江の平野を見渡す

自害した勝家

覚悟を決めた勝家は、その夜に一族や側近を集めて酒宴を開いた。

彼のそばには、前年の秋に嫁いできたお市の方がいた。

彼女は信長の妹。最初は浅井長政の妻となった。長政が信長に攻められて自害した後にひっそり暮らしていたが、兄が本能寺で世を去ったあとに勝家と再婚していた。

勝家は、お市の方を道連れにするのが忍びなかった。彼女に城を出るように再三要請したが、お市の方がそれを拒絶した。

ただし、3人の娘(父は浅井長政)の命だけは救いたかった。秀吉も、そのことを了承した。

4月24日、秀吉の総攻撃が始まった。

本丸が落ちたのは正午。その夕方、勝家は天守閣に火を放ち、お市の方と一緒に自害して果てた。

こうして、秀吉は信長の後継者の座を確実なものとした。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

固定ページ:
1 2 3

4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る