歴史探訪!日本の古戦場〔第3回/関ケ原〕

 

関ケ原といえば、天下分け目の決戦の代名詞。古戦場は東海道線の関ケ原駅から近い。東海道新幹線に乗っているときも、広々とした関ケ原がよく見える。この場所で1600年に日本の歴史が大きく変わったのだ。

広々とした関ケ原を望む

広々とした関ケ原を望む

_MG_4103

「関ケ原古戦場」の碑が建っている

_MG_4104

ここが開戦地である

序盤は西軍が優勢

関ケ原の戦いは、東軍と西軍が対峙する中で、1600年9月15日の午前8時に始まった。

当時、深い霧がたちこめていたが、徐々に霧が晴れていった。

前線で激しく戦ったのは東軍の福島正則軍と西軍の宇喜多秀家軍。1万7千の宇喜多秀家軍の攻めは凄まじく、6千の福島正則軍は劣勢を強いられた。

黒田長政と細川忠興の軍勢は、笹尾山に本陣を置く石田三成を狙った。

しかし、石田三成の軍勢は手ごわい。猛将として知られる島左近に率いられ、鉄の結束で相手を蹴散らした。

三成の僚友である大谷吉継が率いる軍勢は、藤堂高虎軍を一気に追い詰めた。このように、序盤は西軍が優勢であった。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3 4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る