黒猫ミネットのおてんば日記(2016年7月11日)

1468220253264

家族の帰りを待つミネット

我が家のミネットは、いつも部屋の入口のところで私たち家族の帰りを待っている。そして、私たちがドアを開けて部屋に入ると、足元に寄ってきたりして甘えてくる。その仕種がとてつもなく可愛い。

最近のミネットのお気に入りの場所は、台所と入口のところにある椅子の上だ。台所では、床の上で身体を延ばして寝そべっている。しかし、台所は危険がいっぱいなので抱きかかえてすぐに連れ戻されてしまう。気持ちよく寝そべっていたミネットにとってはいい迷惑だろう。

入口の椅子の上では、よく丸まっている姿を見る。そこで毛づくろいをしていたり、寝ていたりするが、家族の誰かが帰ってくると、寝ていようが何していようが階段のほうに顔を向けて上がってくるのを待っているのだ。家族全員が仕事で出かけてしまうと、ミネットは1匹でさみしく留守番しなければならない。だから、家に帰るとすぐにゲージから出してあげる。

やはり、それまでずっと暇だったのだろう。ゲージから出た後は、ものすごい勢いで部屋の中を駆け回るし。おもちゃにも猛ダッシュ近寄ってくる。もはや、ミネットは我が家の中心として、立派に君臨している。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る