黒猫ミネットのおてんば日記(2016年8月18日)

OXIaf1iAviIQeDY1471479746_1471479780

おやつが大好き

飼い始めたころのミネットは、エサの袋を見せるとすぐに寄ってきてよく食べていた。食べ終わった後は、いつもお皿がきれいだった。しかし、最近はエサをあまり食べない。お皿に入れてあげると少しは目を向けたり、匂いを嗅いだりするが、すぐに離れてしまう。そのことに関しては家族全員で心配している。

その一方で、おやつの入った袋をちらつかせると、ミネットはすぐに寄ってくる。最近では自分でおやつの袋を漁って、袋に穴をあけてしまうこともある。好きなものを待ちきれない気持ちはよくわかる。そのおやつを小皿の上に出し始めると、まだ全部出しきっていないにもかかわらず、食べ始めるのだ。私が「まて」と制止をかけても食べ始めてしまう。

おやつを食べるのはものすごく早い。すべてを出し切ったおやつの袋を、ゴミ袋に捨てに行っている間に食べ終わっているのだ。ただ、やっぱり物足りないようで、食べ終わったお皿を加えて「もっとちょうだい」とおねだりをする。

気持ちはわからないでもないが、しっかりご飯を食べてほしいので、それ以上おやつをあげたりはしない。エサを食べなくなった原因は何かと考えたこともあるが、さっぱりわからない。「ちゃんとエサを食べないとおやつあげないよ」という感じで、もう少し厳しくしたほうがいいのかもしれない。(ページ4に続く)

固定ページ:
1 2

3

4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る