康熙奉(カン・ヒボン)のワガママ散歩11「大阪・天満」

KIMG0456

「バッテンよかとお」は博多の串焼き屋

KIMG0460

「多聞酒蔵」で天満をしめた

天満は5軒で打ち止め

4軒目は「バッテンよかとお」。博多の串焼き屋だ。
天満には珍しく、若い女性が並んでいたのでつられて入ったが、値段はそれなりながら、焼きとりや牛タン串が抜群に旨かった。繁盛しているはず。お通しのキャベツは食べ放題なので、当然ながらお代わり。ヘルシーだった。
5軒目は「多聞酒蔵」。ここも立ち呑み。さっぱりしたものが食べたくなったのでニラ玉を注文。となりの人が注文した煮込みが旨そうだったが、量が多くて食べきれそうもないので注文を控えた。梅酒のお湯割りをチビチビ。腹がいっぱいになってきて、天満はここで終わり。
宿は難波。一旦はホテルの部屋に入ったが、まだ行ける気がして難波の串揚げ屋へ。大阪でなら、いくらでも行ける気がした。

文・写真=康 熙奉(カン ヒボン)

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る