特選グルメ紀行!日本海さかな街

 

福井県の敦賀市にあるのが鮮魚店と食堂が大々的に集まった「日本海さかな街」。団体バスが駐車場にひっきりなしに入ってきて、中は大勢の人で賑わっている。そこで食べたものは?

どれも新鮮!

日本海さかな街の入口

やっぱり主役はカニ




カニが目にまぶしい

日本海さかな街は日本海側で最大級の海鮮市場だという。
なにしろ、敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店や昆布・珍味専門店が50軒以上も集まり、食堂も20軒近くそろっている。
なによりも、中を歩いているときの活気がすごい。
冬の時期にはカニがズラリと並び、その見栄えはまさに圧巻!
集まった人たちは目を大いに楽しませていた。
さらには、各食堂で用意している海鮮丼のボリュームがすごい。
新鮮な刺し身が丼からはみだすサマは、思わず頬がゆるんでしまう。
とにかく、日本海さかな街にいると、おそろしいほど食欲が刺激される。

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る