特選グルメ紀行!日本海さかな街

大勢の人で賑わっている

「福禄寿し」の刺し身盛り合わせ(1600円)

11種類の刺し身

そんな日本海さかな街の中で選んだのは「福禄寿し」。
新鮮な刺し身を、フトコロを気にせず思う存分に楽しめる店だ。




注文した刺し身盛り合わせは1600円。マグロ、タイ、甘エビ、ブリ、イカなど11種類の刺し身が皿にのってきた。
やっぱり、どれも新鮮。日本海の荒波で育った魚が多いというのがわかる。
熱燗をもらって順に食べていく。甘エビはプリプリだし、ブリは歯ごたえが抜群。
さらには、マグロの頭の部分も添えられていて、味わいが深い。
これなら、酒がどんどん進むはずだ。
さあ、たっぷりと刺し身を食べたあとは、次にどの店に進もうか。
余裕がある人はカニが待っているし、そうでない人には安く焼き物が食べられる店もある。
時間はたっぷりだ。思う存分に、海の幸を満喫しよう。

文=「ヨブル」編集部

 

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る