いま始める!「快適ダイエットの7つの習慣」

 

年末年始のイベントが続き、楽しい時間を過ごしたもののからだは少し重たくなっていませんか? 欧米では新年の初めに「New Year Resolution 」という新年の目標を立てます。「New Year, New You 」というタイトルもよく見ます。「新しい年、新しいあなた」という意味ですが、今年こそはダイエットを頑張って、新しいあなたになろう、という意味でもあります。今年こそチャレンジしませんか?

写真=Andy Johnson

野菜中心に変えてみる

1.まずは目標設定
なりたい自分をイメージして無理のない目標を設定します。個人差はありますが、年末年始の増えた分だけであれば1~2kg、1年間ないし長年の蓄積であれば3kg~5kgが適当でしょうか? ここで重要なのは無理なく、頑張れば達成できる数値目標です。期間もなるべくは緩いカーブで減量していくのが理想です。




2.ダイエット
実は私も年末年始は暴飲暴食の連発、そろそろ本格的に戻さねばと反省しています。野菜中心の食事に変える。良質のタンパク質を摂る。炭水化物は少なめで糖質はコントロールする。朝食はフルーツ、野菜ジュースなど。
欧米ではグルテンフリーダイエットが流行していますが、これも効果的。グルテンとは小麦、大麦、ライ麦などから生成されるタンパク質の一種で、パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザやケーキなどがこれに当たります。
アメリカではグルテンフリーの置き換え食品がとても発達していて、グルテンフリーとは思えないほどの美味しいケーキやパスタなどが多種揃っています。和食は比較的グルテンフリーでいけそうです。(ページ2に続く)

キノア(Quinoa)とは何か/ダイエットに活用できるスーパーフード

カラーフード!カラダにも良いキレイ色の野菜&フルーツ

韓国女子に聞いてみる!完璧な美白肌を手に入れる7原則

美しさを保つ女優ハン・ヒョジュが大好きなものは?

固定ページ:

1

2 3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る