イ・ヨンは祖父のイ・サンのような名君になる素質があった!

正祖の才能を受け継いだ

孝明世子は幼いころから頭脳明晰で、18歳からは父の純祖に代わって政治を代行するようになった。
その際の手腕は見事であった。
孝明世子は、一番難しいと言われている人事をうまくこなし、宮廷内の儀式も改善した。10代にして様々な改革に乗り出したのだ。
そのあたりは、祖父にそっくりであった。




正祖も旧来の政治の限界を見極めて、生活に役立つ実学の奨励に励んだが、孝明世子も目指していた道は同じだった。
祖父の業績を徹底的に調べて、それを自分も見習おうとしたのだ。
そういう能力を見ていると、正祖の才能が隔世(かくせい)遺伝で孝明世子に伝わったのかもしれない。
正祖というすばらしいお手本にならって、政治改革に励もうとした孝明世子。残念ながら21歳で世を去ってしまったが、彼がその後も生きていて王になったのであれば、正祖と同じように名君として讃えられたことだろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

これから『雲が描いた月明り』を見る人のための歴史ガイド!

笑顔に魅了されるパク・ボゴムの「笑わない表情」も素敵!

絢爛たるパク・ボゴム!『雲が描いた月明り』の世子の役で大人気

俳優チャン・グンソクは『テバク』で何を得たのか

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る