冬の肌のために必読!注目すべき5つの美容成分

2.セラミド

肌の潤いに欠かせないセラミド。もともと体内にある成分で、肌の表皮の下の何層にも重なっている角質層で、細胞と細胞を水分・油分でつないでいるようなもの。残念ながらこのセラミドも年齢とともに低下し、50歳になると20代の約半分に減るそうです。
このセラミドが不足すると、肌表面は乾燥して肌荒れやカサつきが出てきます。肌の乾燥はシワの大敵ですよね。




化粧品に使われるセラミドは大きく4種類に分けられます。人間の体内のセラミドに似せて作られたヒト型セラミド、動物から抽出した天然セラミド、コンニャクなどの植物性セラミド、石油から作られた合成セラミドです。
セラミドは肌を外部刺激から守る働き=バリア機能のための必須成分でもあります。
お母さんの体内で赤ちゃんの皮膚にコーティングされているロウまたはチーズのような白色物質である胎脂の成分に含まれます。生まれる前から与えられる自然の潤いなんですね。肌を守るのに重要です。(ページ3に続く)

韓国女子に聞いてみる!完璧な美白肌を手に入れる7原則

美しさを保つ女優ハン・ヒョジュが大好きなものは?

これが冬の新しい定番!韓国コスメ・ファンデーション

ハリウッド・セレブのビューティー・シークレット〔絶妙ヒント編〕

固定ページ:
1

2

3 4 5

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る