ブラリ散策に役立つ「新大久保の歩き方」

交通量が多い大久保通り

新大久保駅の改札口を出て右に曲がってガードをくぐれば、そこからがいよいよ韓流関係の店が増えてくる。心がウキウキしてつい早足になってしまうが、その前に街の全体像を頭に入れておこう。
新大久保のコリアンタウンを形成する軸は、大久保通りと職安通りだ。この二つの通りは350メートルの間隔で平行に走っており、南側でより新宿に近いのが職安通りだ。ただし、今は大久保通りにいるので、まずはこの通りから見ていくことにする。
大久保通りは歩道が狭いのに大勢の人が通行するので、人とぶつかりそうになって歩きにくい。ここは心を落ちつかせてゆっくり歩くようにしたい。
とにかく、韓国料理店が次々と軒を連ねているので、本当にソウルに行ったかのような気分になってくるだろう。




大久保通りでも特に人通りが多いのは南側の歩道だ。それも当然で、新大久保駅の改札口がある側なので、どうしても自然に南側の歩道に人が集まる。そして、北側の歩道に行くには、大久保通りを渡らなければならない。それが面倒に思えるかもしれないが、人通りは北側のほうが少ないので、歩くときには便利だ。
ただ、横断歩道でないところで大久保通りを渡ろうとしている人をよく見かけるが、それは危ない。大久保通りは決して広い道路ではないが、交通量が意外と多いのだ。やはり、信号のあるところで横断歩道を渡ったほうが安全だ。
大久保通りを歩いて実感するのは、「ここまで韓流関係の店が増えたのか」ということ。かつて新大久保のコリアンタウンといえば、大久保通りより職安通りのほうが主流だったのに、今では大久保通りのほうがずっと店が増えたし人通りが多い。やはり、山手線の駅が近くにあるというのが大きい。なにしろ、いろいろ買い物をして荷物が重くなっても駅が近いと助かるものだ。(ページ4に続く)

新大久保ブラリ散策日記(2018年4月20日)

チーズタッカルビは新大久保でなぜ人気があるのか

新大久保で超人気のアリランホットドックを食べてみた!

https://goo.gl/uSCiS4

新大久保でいま一番注目のヘルシーなグルメとは?

https://goo.gl/9NzGK6

固定ページ:
1 2

3

4 5

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る