李成桂(イ・ソンゲ)はこうして初代王の太祖(テジョ)になった

天下を一変させた

高麗軍は国境沿いの鴨緑江(アムノッカン)を渡ろうとした。
しかし、鴨緑江の中州だった威化島(ウィファド)までやってきてからは、先に進めなくなった。
川が増水して、自分たちの身も危険だった。
李成桂は、王に兵を引き返す許可を求めるが、一度下された命令が覆ることはなかった。李成桂は憤りを隠せなかった。
「これ以上先には進めない。しかし、王命に逆らえば逆賊になってしまう」
李成桂は思案を繰り返した。




その末に決断した。威化島から全軍を引き返す決意を固めたのだ。
これを「威化島回軍」という。
逆賊になってしまった李成桂。彼は覚悟を決めて、高麗の都だった開京(ケギョン)を攻めた。退路のない李成桂が愚鈍な王を追放しようとしたのだ。
その結果、李成桂は完全に勝利して、王をしのぐ最高実力者になった。
4年後、李成桂は高麗を滅ぼして朝鮮王朝を建国し、初代王の太祖(テジョ)となった。
彼はもともと王になるつもりはなかった。しかし、「威化島回軍」によってすべてが変わったのだ。
朝鮮半島の歴史上でも、「威化島回軍」は天下を一変させる大転換期になった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
記事提供:「朝鮮王朝オッテヨ」http://otteyo.com/

朝鮮王朝最高の名君だった世宗(セジョン)

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

張禧嬪(チャン・ヒビン)!側室に転落した王妃

鄭蘭貞(チョンナンジョン)!「朝鮮王朝三大悪女」の悪行

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る