チャン・グンソクは社会服務要員としてどんな日々を送るのか

給料も支給される

社会服務要員は、土日が原則的に休日となる。その他に、公務員に準ずる休暇をもらえることになっている。
つまり、残業がなくて土日が休みで休暇もある、ということだ。
チャン・グンソクは子役としてデビューして以来、休みなくずっと活動を続けている。
そういう状況からすれば、人生で一番、時間的にゆとりを持てるのではないか。




もちろん、兵役であることにかわりはない。現役兵と比べると、身体的な負担は少ないのだが、慣れない事務系の仕事で精神的には気苦労が多いと思われる。
なお、兵役中とはいえ、社会服務要員には給料が支給される。といっても、同じ職場で働いている一般の公務員とは給与体系がまるで違う。同じ兵役中の現役兵と同じ水準になっているのだ。
当初の月給は3万円前後と考えればいいだろう。高額の収入を受け取るスターからすればわずかだが、兵役の義務を果たしながら得られる給料はとても貴重。スターといえども、兵役中の給料には大いに感激するものなのだ。

文=「ヨブル」編集部

チャン・グンソクがなる社会服務要員の役割とは何か

芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!

韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

俳優チャン・グンソクは『テバク』で何を得たのか

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る