これだけは知っておきたい「兵役の基本」!

給料と休暇

軍隊は徹底した階級組織である。新兵は最初は二等兵だが、一等兵、上等兵、兵長と昇級して、兵長を最後に除隊する。この間、兵士たちは上官や先輩の命令に絶対服従だ。このことをしっかり守れば、無事に21カ月を過ごせるだろう。
兵役期間は無料奉仕ではなく給料が支給される。月給の金額は、二等兵で約30万ウォン(約3万円)。巨額の報酬を得ているスターにとっては微々たるものだが、とても苦労してもらって給料なので、その価値ははかりしれない。




そんな給料は、軍隊内のPX(売店)で好きなお菓子を買って使う場合がほとんど。『PXで買って食べたチョコパイの味が忘れられない』と言うスターが何人もいる。
また、現在の軍務は土日が休みの週休2日制なので、週末を利用して外出し、友人や恋人と会うことはできる。
休暇は長い休みが3回ある。兵役期間の21カ月間に合計で28日の休暇をもらえる。これが兵役時代の最大の楽しみで、帰省したり友人と過ごしたりして休暇を満喫する。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

兵役に入ったスターがイジメを受ける心配は?

韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!

新兵訓練では一番最初に何をするのか

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る