チャン・グンソク!「新兵訓練より研修」は兵役の適切な始まり

兵役期間の短縮

韓国は、分断国家として北朝鮮と厳しく対峙しているので、国防意識を高めるためにも徴兵制をなくすことはやっぱりできない。
とはいえ、兵役の義務を負っている人を誰でも現役兵にしてしまうのも無理がある。なにしろ、兵士の数が多すぎるからだ。
よって、韓国政府は兵役の代替制度(現役兵になるかわりに社会的に貢献する活動で兵役を代替させる制度)を充実させることや、兵役期間の短縮を計画している。
実際に文在寅(ムン・ジェイン)政権は近いうちに兵役期間を3カ月短くする政策変更を行なう予定だ。
いずれにしても、チャン・グンソクは兵役が4級と判定され、補充役になった。 つまり、社会服務要員として兵役を履行するのだ。




しかし、厳密に言うと、補充役は戦時になれば召集されて軍隊に加わることになる。そのときに備えて、4週間の新兵訓練が課されるのだ。
昨年後半には南北関係が緊張し、開戦の可能性すらあった。いざ戦争が始まったら、補充役の人たちも軍に加わる必要があっただろう。(ページ3に続く)

チャン・グンソクがなる社会服務要員の役割とは何か

チャン・グンソクは社会服務要員としてどんな日々を送るのか

芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!

韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

兵役に入ったスターがイジメを受ける心配は?

固定ページ:
1

2

3 4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る