張禧嬪(チャン・ヒビン)の息子の景宗(キョンジョン)はどんな王だったのか

「張禧嬪の息子」という宿命

「朝鮮王朝実録」が記しているように、景宗は人間的に評判が良かった。それは、政治的にさしたる業績を残せなかったことを十分に埋め合わせている。
なお、「朝鮮王朝実録」の記述で特に注目すべきは、「仁顕王后に孝を尽くした」という部分である。景宗の生母の張禧嬪は、仁顕王后を憎んで様々な謀略をはかった張本人であった。そんな女性の息子でありながら、景宗は王妃に復位して形のうえでは継母にあたる仁顕王后を心から慕った。
ひがんだ張禧嬪は息子をひどく叩いた。それでも、景宗は継母への孝行心を最後まで忘れなかった。
同時に、景宗は異母弟の面倒をよく見て、弟が王位を継ぐ道を整えた。この点でも景宗の人柄がよくわかる。他人への思いやりが深い人物だったことは間違いない。




同じく生母が死罪になった王でも、10代王・燕山君(ヨンサングン)は母の恨みを晴らすために大虐殺を行なったのだが、景宗は無用の争いを起こさなかった。その点では「朝鮮王朝実録」が記すように人徳があったのだろう。
36歳で世を去った景宗。彼は常に、死罪になった張禧嬪の息子として生まれた宿命を背負っていた。
その負担が彼の寿命を縮めたのかどうか……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

張禧嬪(チャン・ヒビン)!側室に転落した王妃

粛宗(スクチョン)の母が張禧嬪(チャン・ヒビン)を王宮から追い出した!

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

金介屎(キム・ゲシ)!光海君(クァンヘグン)の裏で暗躍した女官

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る