英祖(ヨンジョ)はイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)の死後に後悔した!

息子が父の仇討ちをした

思悼世子の死によって、彼の息子のイ・サンが王位継承権を受け継いだ。
英祖から見れば孫になる。
1776年に英祖が亡くなり、イ・サンが即位する。それが22代王の正祖(チョンジョ)である。




彼が即位したときに宣言した言葉が「朝鮮王朝実録」に詳しく出ている。ここで正祖は、父を死に至らしめた者たちを容赦しないと示唆する。
老論派の連中はみんな恐れおののいた。
実際、思悼世子を陥れた重臣が何人も死罪になったり政権から排除された。さらには、思悼世子の妹の和緩(ファワン)王女まで厳しく処罰された。思悼世子は身内にも敵が多かったのである。
こうして、正祖は父の仇討ちをしっかり行なった。
よほど父を慕っていたのだろう。思悼世子は本当にいい息子を持ったものだ。

英祖(ヨンジョ)はイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)に自決を命じた!

英祖(ヨンジョ)!在位が一番長かった国王

思悼世子(サドセジャ)!米びつで餓死した王子

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

張禧嬪(チャン・ヒビン)の息子の景宗(キョンジョン)はどんな王だったのか

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る