朝鮮王朝の怪物国王!光海君(クァンヘグン)

血の粛清

喜びもつかのま、2年後に宣祖に死期が迫った。
永昌大君はまだ2歳だった。
まだ言葉も満足に話せないようでは、国王になるのも無理だ。




宣祖としても光海君を世継ぎに指名せざるをえなかった。
1608年、光海君は15代王として即位した。彼を支持する一派は、王位の安泰のために血の粛清に乗り出した。臨海君を配流したうえで自決させ、永昌大君も殺して仁穆王后を幽閉した。
こうして光海君の王位は磐石になったと思われたが、結果は逆だった。血の粛清の過程で光海君は多くの政敵をつくることになってしまった。
政治的には、光海君は戦争で荒廃した国土の復興に尽くし、民生の安定に力を注いだ。さらに、国土の北側に位置する異民族国家の後金とも巧みな外交を展開した。
成果は大きかったが、その反面で、光海君の側近たちは宮中でやりたい放題に振る舞った。
(ページ3に続く)

光海君(クァンヘグン)は朝鮮王朝でどんな国王だったのか

光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

光海君(クァンヘグン)の末路!彼は王宮を追放された後にどうなった?

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

固定ページ:
1

2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る