朝鮮王朝の怪物国王!光海君(クァンヘグン)

光海君を見直す動き

光海君の取り巻きが悪評を受けるようになると、兄弟たちを殺害した過去が蒸し返され、光海君を王から引きずりおろそうとする動きが活発になった。
1623年、クーデターによって光海君は宮廷から追放された。その結果、クーデターを主導した仁祖(インジョ)が16代王になった。




最終的に光海君は済州島(チェジュド)に島流しとなり、1641年に66歳で生涯を終えた。
同じ廃位でも、光海君は燕山君(ヨンサングン)とはまるで違った。
光海君自身は乱行に及んでいない。ただ、激しい派閥争いに巻き込まれて、要らぬ恨みを買ってしまった。
しかし、時間の経過が光海君に光を当てた。
当時の歴史研究が進む中で、光海君の善政が見直されてきた。彼は能力的には「怪物」に匹敵する国王だった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

光海君(クァンヘグン)は朝鮮王朝でどんな国王だったのか

光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

光海君(クァンヘグン)の末路!彼は王宮を追放された後にどうなった?

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る