寒い時期こそホッカホカのカムジャタンを簡単調理で作ってみる!

こんなふうに作ってみよう

食材と調味料を揃えたら、いよいよカムジャタンを作り始める。今回は簡単調理に徹して、作りやすさを優先している。
その手順は以下のとおりだ。
〔カムジャタンの簡単調理法〕
1.豚の背骨(あるいはスペアリブ)は水に入れて血抜きをしたのち、沸騰した湯に入れて軽く下ゆでをしておく。
2.じゃがいもは大きめに切る。小さく切ると鍋の中で崩れやすくなる。
3.調味料をすべて混ぜておく。
4.肉とじゃがいもと調味料を水800ミリリットルくらいに入れて煮る。沸騰したら、弱火にして30分ほど煮込む。お湯が足りなくなれば適度に補充する。そして、途中でじゃがいもが柔らかくなってきたら、長ネギ、白菜、エノキなどを入れてさらに煮る。
5.最後に塩、コショウ、ごま油、粉唐辛子などで味を調整して完成!




〔最後のワンポイント・アドバイス〕
◆味を調整するときは自分なりに好きな調味料を入れてみる。
◆カムジャタンを煮込んでいるときはアクをしっかり取る。
◆市販のキムチを入れてみるのもオーケー。
◆煮込む時間はじゃがいも次第。崩れることだけは絶対に避ける。

家で作るチーズタッカルビのチーズはどうする?

〔紹介〕作ってみよう!キムチチゲ

〔紹介〕作ってみよう!スンドゥブチゲ

作ってみよう!干しダラの極上スープ

おいしい海鮮チヂミの作り方

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る