韓国のテレビ局はどんな経緯で3大地上波になったのか

KBSが恵まれていることは?

露骨だったのは、各テレビ局が当時の全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領の動向をニュースのトップでかならず放送するように強制されたことです。
国民はこぞって、ニュースの最初がいつも「今日の全斗煥大統領は……」で始まることを冷やかに見ていました。
そんな言論統制に風穴を開けたのが、1987年に達成された“民主化”です。軍事政権に反対する国民の熱意が実り、韓国は劇的に社会構造を転換させます。それによって1990年に放送法が改正されて、民間放送の開局が可能となり、同年に完全な民間放送局としてSBSが生まれました。




以後、公共放送のKBS、半官半民のMBC、民間のSBSという3大テレビ局体制となって今に至っています。
なお、現在のKBSには“KBS1”と“KBS2”がありますが、これはかつてTBCを吸収したことが影響しています。公共放送でありながら“KBS2”でCM放送が行なわれているというのも、民間放送を吸収した名残といえるでしょう。
しかも、KBSの受信料は電気料金と一緒に徴収されるシステムになっています。だからこそ、100%近い徴収率を確保できているのです。日本のNHKも、この点ではKBSがうらやましいでしょう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

パク・ボゴムの謙虚さを見ていると誰もが応援したくなる

芸能人が不祥事を起こさないために必要なことは?

「世界で最も美しい顔100人」に韓国芸能界から選ばれた17人とは?

俳優イ・ジュンギの流儀!全力で演技して常に挑戦し続ける

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る