ワカメスープこそ韓国のソウルフードだ!

「すべる」食べ物の代表

これほど韓国の家庭で重宝されるワカメスープだが、絶対に食卓に出してはいけない時期が受験シーズンである。
ワカメはツルツルしていて「すべる」というイメージがあり、韓国では「ワカメを食べる」というのは、「受験に失敗してしまった」という意味になることがある。




それゆえ、受験の日はもちろんのこと、受験日が近づいてきたら、お母さんは受験生にワカメスープを食べさせない。こうして、妊娠や出産のときとはまったく逆のことが起きるのだ。
とはいえ、人生の中で受験シーズンを除いて何度も食べるワカメスープは、韓国の人にとって特別なものだ。
そして、韓国ではスープや味噌汁はスプーンを使って、すくいあげるようにして食べる。スプーンにたっぷりとワカメをのせて口に運ぶときは、みんな幸せそうだ。

寒い時期こそホッカホカのカムジャタンを簡単調理で作ってみる!

チーズがたっぷり入ったプデチゲが旨い!

飲みすぎた身体を立て直す海鮮チヂミを作ろう

キムチを入れるとチーズタッカルビが本当においしい!

家で作るチーズタッカルビのチーズはどうする?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る