芸能人の兵役延期のリミットは今や28歳?

 

2018年10月から兵役期間が段階的に短縮されていて、最終的には陸軍の兵役期間が21カ月から18カ月に変わる。これは朗報なのだが、その一方で、兵役延期の年齢もリミットが低くなってきた。その影響で最近は27歳や28歳の芸能人が続々と兵役に入るようになった。




慣例が通用しなくなってきた

韓国の兵役法には、「兵役は30歳を越えて延期できない」という規定がある。
逆に言えば、30歳までは延期ができる、ということだった。
そういうこともあって、以前なら、30歳ぎりぎりになって兵役に入る芸能人がたくさんいた。
しかし、最近は事情が変わってきた。30歳まで待たず、27歳や28歳で兵役に入る芸能人が本当に多くなってきた。
それは、なぜなのだろうか。
実は、兵役を司る兵務庁が方針を変えたことが影響している。それはどういうことかと言うと、兵務庁は兵役法の運用に関して、2018年10月から28歳以上の男子の兵役延期に制限を加えることを明らかにしている。
従来も、28歳以上の人の兵役延期には相応の理由が不可欠だったのだが、芸能人の場合は慣例として認められるケースが多かった。
しかし、これからは今までの慣例が通用しなくなってくる。




その結果、従来なら30歳まで延期できた兵役入りが、今度は前倒ししなければならなくなってきたのだ。
そういう事情があって、27歳や28歳の芸能人がこぞって入隊するようになった。
(ページ2に続く)

韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

新兵訓練では一番最初に何をするのか

兵役に入ったスターがイジメを受ける心配は?

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る