3月8日に始まるイ・ジョンソクの兵役はいつ終わるのか?

 

イ・ジョンソクが3月8日から兵役に入ることが明らかになった。彼は中学生のときに交通事故に遭ってじん帯を断裂しており、それによって代替服務の社会服務要員となる。その兵役の終了はいつになるだろうか。




短縮日数は何日?

これまで社会服務要員の兵役期間は24カ月だった。陸軍の現役兵が21カ月だったのに対して、3カ月だけ長かったのだ。
しかし、2018年10月から制度が変わり、兵役期間が短縮されて最終的に陸軍で18カ月になる。
それにともなって、社会服務要員の兵役期間も最終的に21カ月になる。
ただし、2020年6月15日以降に入隊した人から3カ月の兵役短縮が完全実施されるが、それ以前に入隊した人は、入隊日に応じて段階的に短縮されることになっている。それは、「2週間に1日ずつ短くする」という方法が採用されている。
イ・ジョンソクの場合に当てはめてみよう。




彼が予定どおり2019年3月8日から兵役に入ったとすると、従来の24カ月なら、兵役終了が2021年3月7日だった。
しかし、段階的な兵役期間の短縮が行なわれて、イ・ジョンソクは57日も兵役終了が早くなる。
ほぼ2カ月も短くなるのだ。
(ページ2に続く)

芸能人の兵役は一般の人より厳しくチェックされる!

除隊日情報!2019年上半期は大物芸能人の除隊ラッシュになる

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

チャン・グンソクがなる社会服務要員の役割とは何か

チャン・グンソクが兵役入り!かつての韓流四天王の兵役は?

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る