韓国で自転車をあまり見かけないのにはどんな理由がある?

イメージの問題

さらに、韓国らしい理由がある。それは、韓国人の自転車に対する意識が日本とはまったく違うということだ。
韓国人の中には両班(ヤンバン/朝鮮王朝時代の上流階級)という意識が強い人が多く、自転車に乗ることに抵抗がある。
「見た目がチマチマしている」
「クルマが買えないみたいで、世間体がよくない」
そんなふうに見なされる傾向がある。




要するに、「乗るならば自動車に乗るべし。自転車で必死にペダルをこぐ姿は見栄えが悪い」と思われがちなのだ。
それは、大都市でも地方でも同じ。
かくして、韓国人の多くは、クルマに乗るか悠然と歩くか、という選択肢になり、自転車に乗らない。
ただし、若者にとって自転車は、青春の躍動感をあらわす乗物としていいイメージもある。これからは、少しずつ韓国でも自転車が増えてくるかも。

ドラマの主人公は現実離れしているほうが魅力的!

韓国の芸能界で不祥事が多くなってきた原因とは?

芸能人が不祥事を起こさないために必要なことは?

韓国のテレビ局はどんな経緯で3大地上波になったのか

コン・ユ主演の『トッケビ』がこんなにも面白い理由とは?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る