今の韓国ドラマなら『トッケビ』を絶対見たい!(再読版)

人間には四度の生がある

『トッケビ』にはもう一人重要な人物、死神(イ・ドンウク)が登場します(あえて名前は明記せず、ここでは死神と称しておくことにします)。
死神は現世での生を終えた人を天界へ引導する仕事をしています。
この作品を見て、死は“死”ではなく“生を終える”という言葉のほうがふさわしいのではないかと思うようになりました。
劇中では「人間には四度の生がある」とされています。この言葉を信じたくなる人には、信じるに値するほどの世界観がこの作品には実にうまく描かれています。
「神は質問をするだけ、運命とは神が投げかける質問だ。答えはおまえたちが見つけなさい」
このセリフには衝撃を受けました。




このドラマが伝えたかったメッセージの一つがこのセリフに隠されているのではないでしょうか。
この言葉を誰が言っているのかにも注目ですし、この言葉によってトッケビや死神の心が徐々に変化していく様も見どころです。
また、私たちは何か事が起こると、これは運命だからとか、神様が決めたことだからとか、ただ受け入れるだけでなく、不平不満を言ったり、それに甘んじたりするものですよね。
私たちのそんな行動を神様はいつも近くて見ているのだ、とこの作品は教えてくれたような気がします。
「神様から授かった運命をどうするのかは、すべて自分自身に掛かっている」
そういう意味なのかもしれません。
(ページ4に続く)

『トッケビ』のコン・ユは「言葉の世界に生きる詩人」だった

コン・ユ主演の『トッケビ』は魂の不滅を抒情的に描いたドラマ!

コン・ユ主演の『トッケビ』がこんなにも面白い理由とは?

『トッケビ』で演技を絶賛されたコン・ユ

コン・ユ主演の『トッケビ』の中に『冬ソナ』と共通する瞬間を見た!

『トッケビ』でコン・ユが立ち尽くす度に1枚の絵画が生まれる!

固定ページ:
1 2

3

4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る