『オクニョ』の悪徳夫婦の最期はドラマと違って史実ではどうだった?

哀れな最期

田舎で隠れて住んだ尹元衡と鄭蘭貞だが、生きた心地がしなかった。新しい政権にいつ死罪にさせられるかとビクビクしていたのだ。
あるとき、近所に都から使者がやってきた。
その話を聞いた鄭蘭貞は震えた。
「自分たちを殺しにきたのだ」
そう観念した。




悲観した彼女は、ついに毒薬を呑んで命を絶った。
それは早とちりで、使者が向かったのは別人のところだった。
尹元衡は悲嘆に暮れたが、それは後の祭りだった。彼も世を嘆き、鄭蘭貞の墓の前で自決した。
こうして、悪徳夫婦は哀れな最期を迎えた。
頼りの文定王后が世を去った時点で、もはや尹元衡と鄭蘭貞には生きる望みがなかった。自滅するのも歴史の必然だったのだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康 熙奉(カン ヒボン)
よみうりカルチャー北千住(03-3870-2061)で「韓流時代劇の理解が深まる古代から朝鮮王朝までの歴史解説」を開講。毎月1回ずつ3回シリーズで、韓流時代劇が描く歴史の世界を解説します。詳しいことは下のリンクを見てください。
https://www.ync.ne.jp/kitasenju/kouza/201910-01371907.htm

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

女帝の手先として暗躍した鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

『オクニョ』に登場する一番の悪女は誰か?

『オクニョ』の実在した登場人物は実際にどんな人だった?

史上最悪の夫婦!鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)と尹元衡(ユン・ウォニョン)

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る