『オクニョ』を通して朝鮮王朝の制度と王家の何がわかったのか?

不幸な時期

王妃は「国母(クンモ)」と呼ばれ、朝鮮王朝の筆頭の女性だった。現在で言う「ファーストレディ」である。
一方、王妃が産んだ王子が即位すると、その時点で王の母になるので、「大妃(テビ)」と呼ばれた。
朝鮮王朝時代は儒教が国教となっており、儒教は「孝」を最高の徳目と考えたので、王族の最長老になる大妃の力は絶対だった。
王が元気に執政をしていれば、政治的に大妃の出番はなかった。
しかし、王が急死して幼い王子が即位したときには、いよいよ大妃の出番となった。王が未成年の間は、大妃が代理聴政(摂政)を行なうことが多かったからだ。




こういうときにかぎって、政治が大いに乱れた。
なぜなら、大妃が一族の仲間を重用して側近政治で王朝を牛耳り、賄賂が横行したからである。
「大妃が実権を握ると政治が乱れる」
この事実が朝鮮王朝時代の悪弊になっていた。
まさに、『オクニョ 運命の女(ひと)』で描かれた時代も、大妃となった文定(ムンジョン)王后が露骨に側近政治を行なって、悪政がはびこっていた。そういう意味では、朝鮮王朝にとって不幸な時期だったのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

女帝の手先として暗躍した鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

『オクニョ』に登場する一番の悪女は誰か?

『オクニョ』の実在した登場人物は実際にどんな人だった?

最終回が間近の『オクニョ』で一番の悲劇をこうむった人物は?

史上最悪の夫婦!鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)と尹元衡(ユン・ウォニョン)

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る