ついに最終回!『オクニョ』が描く時代背景はこうなっていた

象徴的な悪人

最終的に、鄭蘭貞は尹元衡の妻を殺して、自分がその後妻におさまっている。
このような人間関係を見ていくと、国王の明宗を取り巻くように母の文定王后、母の弟の尹元衡、その妻の鄭蘭貞の3人が「悪のトライアングル」を形成して王宮内で跋扈(ばっこ)していた。
1550年代は干ばつが続いて、庶民の生活が非常に苦しかった。餓死者も多く出ているほどだ。
それなのに、最高の権力を持った文定王后は、身内で政治を牛耳って賄賂を横行させた。このように政治が腐敗したことで、庶民の暮らしはさらに苦しくなった。




明宗は善良な国王であったのだが、母をはじめとする取り巻きによって常に苦しい立場に追い込まれていた。
いわば、1550年代から1560年代は、朝鮮王朝にとって暗黒だったと言える。それを象徴する3人が文定王后、尹元衡、鄭蘭貞である。
この3人は『オクニョ』の中で象徴的な悪人として描かれていたが、その点ではドラマも史実も同じだった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『オクニョ』で強烈な悪女として描かれた文定(ムンジョン)王后!

『オクニョ』でチン・セヨンが扮した茶母(タモ)とは何か?

『オクニョ』を通して朝鮮王朝の制度と王家の何がわかったのか?

『オクニョ』の悪徳夫婦の最期はドラマと違って史実ではどうだった?

最終回が間近の『オクニョ』で一番の悲劇をこうむった人物は?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る