『オクニョ』の史実!文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)の命を縮めた

文定王后の最期

「これは絶好の機会です。政敵が落書きを書いたことにして、奴らを徹底的につぶしてしまいましょう」
尹元衡は文定王后にそう進言した。
文定王后と尹元衡は、様々な口実を作って反対派に厳罰を与えた。
結局、強大になりすぎた文定王后の一派を誰も止められず、国政は非常に不安定になっていった。
1565年、明宗が即位して20年が経った頃、文定王后は死の床にあった。彼女は最期のときを迎えても、信奉していた仏教の将来を案じていた。しかし、本来の国教は儒教であり、仏教は排斥の対象となっていた。




「この国では仏教は異端なので、私の死後、殿下はこれを禁止するかもしれません。でも、せめて宮中では私の意思を尊重してください」
文定王后はそう願いながら他界した。
こうなると、辛い立場に追い込まれたのが、尹元衡と鄭蘭貞だ。
2人は最大の後ろ楯を失って、身の危険を感じた。
すぐに王宮から逃亡してしまった。
(ページ3に続く)

ついに最終回!『オクニョ』が描く時代背景はこうなっていた

『オクニョ』で強烈な悪女として描かれた文定(ムンジョン)王后!

『オクニョ』を通して朝鮮王朝の制度と王家の何がわかったのか?

『オクニョ』の悪徳夫婦の最期はドラマと違って史実ではどうだった?

最終回が間近の『オクニョ』で一番の悲劇をこうむった人物は?

まもなく最終回の『オクニョ』に登場する「史上最悪の夫婦」とは?

固定ページ:
1

2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る