『オクニョ』の史実!文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)の命を縮めた

生気を奪われた王

地方でひっそり暮らしていた尹元衡と鄭蘭貞だが、追手にビクビクする生活を続け、ついには自害せざるをえなかった。
実に哀れな最期だった。
一方、文定王后は仏教の保護を死ぬまで願っていたが、明宗はどう対応しただろうか。亡き母の意思をくんであげたのか。
否である。
ようやく絶対的な王として君臨できるようになった明宗は、国の方針である崇儒排仏(儒教を崇めて仏教を排斥すること)にこだわった。




彼は政治的にも一本立ちしたのである。
権力欲に取りつかれた文定王后が亡くなったあと、庶民は明宗の善政に期待した。しかし、気苦労の絶えなかった彼は、母の死の2年後に、床に伏せるようになった。
1567年、まだ33歳だったのだが、明宗はそれ以上生きられなかった。
悪政を繰り返した母に生気を奪われた、と言っても過言ではない。それほど、心優しき明宗は、母からストレスを受け続けた。
それが身体に影響した。
典型的な悪女だった文定王后は、我が子の命まで縮めてしまったのである。

ついに最終回!『オクニョ』が描く時代背景はこうなっていた

『オクニョ』で強烈な悪女として描かれた文定(ムンジョン)王后!

『オクニョ』を通して朝鮮王朝の制度と王家の何がわかったのか?

『オクニョ』の悪徳夫婦の最期はドラマと違って史実ではどうだった?

最終回が間近の『オクニョ』で一番の悲劇をこうむった人物は?

まもなく最終回の『オクニョ』に登場する「史上最悪の夫婦」とは?

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る