新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

たった一度だけ

「時間にしたら、本当に短い時間だと思うんですよ。でも、僕には何時間にも感じられましたね。強烈な催涙ガスを浴びるので、涙や鼻水やヨダレが止まらなくなり、もう信じられないくらいに苦痛なんですよ。一度、あの催涙ガスを浴びたらわかります。人間はこんなにも涙や鼻水やヨダレが出るものなのか、とビックリしてしまいます。本当につらい訓練でしたが、たった一度だけだから良かったです。あんな訓練を何回もやるなら、脱走兵が多くなってしまうでしょうね」
このように、体験者が生々しく語っていた。




確かに、たった一度だけだから我慢できるのかもしれない。何度もさせられたら、新兵も精神的にまいってしまうだろう。
新兵訓練で化学ガス訓練を受けた人の感想はみんな同じ。つまり、二度とあの訓練は受けたくないということだ。
このように、化学ガス訓練は、確かにとてもつらい訓練なのだが、これを経験すると、精神的にも強くなったという自信が持てるという。そういう意味では、軍人としての精神強化のための訓練とも言える。
兵役を終えた韓流スターも、化学ガス訓練を経験している。あの体験が、その後のキャリアにどのように役だっているのだろうか。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

2PMテギョンは大丈夫だけれど「助教」はとかく恨まれる!

芸能人の兵役は一般の人より厳しくチェックされる!

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

兵役に入ったスターがイジメを受ける心配は?

新兵訓練では一番最初に何をするのか

韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る