奇皇后の波瀾万丈の人生!

逃亡の途中に何が起こったのか

高麗王朝31代の恭愍王(コンミンワン)は、奇轍を厳しく処罰した。奇轍の死を知った奇皇后は、激怒して高麗王朝に配下の軍を送った。しかし、高麗王朝軍に敗れてしまった。
この一件で、奇皇后の立場はすっかり弱くなった。もはや落日であった。
起死回生に打って出た奇皇后は、皇帝のトゴン・テムルに対し、わが子のアユルシリダラに皇位を譲ることを懇願した。しかし、トゴン・テムルは拒んだ。
騒動の中で、クーデターも起きて奇皇后は捕虜になってしまった。
そんなときに状況が一変した。トゴン・テムルの正室だったバヤン・フトゥクが急死したのだ。他に候補がいなかったので、奇皇后がトゴン・テムルの正室になった。
奇皇后はついに悲願を果たした。しかし、肝心の元が滅亡寸前になってしまった。




1368年、あらたに中国で明が建国された。明の大軍は元の首都を占拠。追われるように、元の皇室はモンゴル高原に逃げていき、そこで新たに「北元」を名乗った。
トゴン・テムルは逃亡中に絶命したので、北元の皇帝にはアユルシリダラが就いた。
これは、奇皇后が一番望んだことだ。しかし、この時点で奇皇后の消息は不明だった。彼女も逃亡する途中で行方がわからなくなっていた。
奇皇后の最期は誰にもわからなかった。
果たして、どこで息絶えたのか。
あるいは、意外な場所でひっそりと生き残ったのか。
すべては謎に包まれていた。

燕山君(ヨンサングン)と中宗(チュンジョン)!王朝を混乱させた2人の王

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はなぜ復位できなかったのか

貞明(チョンミョン)公主!苦難を乗り越えて大地主になった王女

張禧嬪(チャン・ヒビン)!側室に転落した王妃

即位してから評判が最悪だった仁祖(インジョ)!

悲劇の三大世子!昭顕(ソヒョン)世子・思悼(サド)世子・孝明(ヒョミョン)世子

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る