『不滅の恋人』のイ・ガンは歴史上の首陽大君(スヤンデグン)のこと!

1455年に即位

不意打ちを受けた金宗瑞がその場に倒れ込んだ。
そのときに、金承珪が父親を守るように覆いかぶさった。
しかし、もう1人の従者が刀で2人を切りつけた。
金宗瑞を排除した首陽大君は王である端宗のもとへ行き、「国の乗っ取りを狙っていた金宗瑞を処罰しました」と報告した。
その後、王命を出させて高官たちを招集させると、首陽大君の側近が、首陽大君に批判的な高官たちを殺害した。




それによって、政権の高官たちはすべて首陽大君の息のかかった者たちになった。
さらに、首陽大君は1455年に端宗を退位させて、7代王・世祖(セジョ)として即位した。
このように甥から王位を奪った首陽大君。
後には端宗を殺害している。
いくら野心を叶えるためとはいえ、あまりに非道な男であった。

文=康 大地(コウ ダイチ)

『不滅の恋人』を理解するための歴史解説!

『不滅の恋人』に登場する2人の王子は歴史的にどう対立したか?

『不滅の恋人』のイ・フィは歴史上の安平大君(アンピョンデグン)のこと!

国王になれなかった「悲劇の五大世子」とは誰か

首陽大君(スヤンデグン)が端宗(タンジョン)から王位を奪った/朝鮮王朝物語3

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る