2PMのジュノが兵役で担う「社会服務要員」とは何か

自由時間が増える

原則的に服務は午前9時から午後6時まで。昼食時間の1時間を除いて1日8時間勤務となっている。
残業はほとんどないので午後6時過ぎには退勤できる。
つまり、午前8時半ごろに出勤して午後6時半ごろに退勤するというのが、一般的な社会服務要員の毎日である。
1週間の勤務は合計40時間が基本で、土曜日と日曜日は休日となる。休暇も兵役期間中に31日間もらえる。




このように、社会服務要員になると生活が大きく変わっていく。
何よりも、芸能界にいるときはとても忙しく活動している人も、残業がなくて週休2日制で長い休暇があるとなると、かなり自由時間が増える。
ただし、兵役中であることに変わりがないので、夜の自由時間や土日の休日においても一般の人のように羽目を外すというわけにはいかない。
(ページ3に続く)

兵役で社会服務要員になった芸能人はなぜ批判されやすいのか

兵役とはいえ自宅から通勤できるのが社会服務要員!

朗報!社会服務要員の兵役期間が21カ月に短縮となる

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

芸能界のスターにも大きく影響する「兵役の三大変化」とは?

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

固定ページ:
1

2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る