仁祖(インジョ)は貞明公主(チョンミョンコンジュ)に特別待遇を与えた!

借りた恩義を返す

大問題になったのは、ただの御曹司にすぎない洪柱元が国王のために用意された馬に乗ったからだ。
高官たちは貞明公主と洪柱元の処罰問題を論議した。
しかし、最終的に仁祖が2人を許した。




それは、なぜなのか。
仁祖は光海君を追放して国王になったのだが、彼が起こしたクーデターに大義名分を与えてくれたのが仁穆王后だった。
いわば、仁穆王后に恩義があった。それゆえ、仁穆王后の娘であった貞明公主に特別な待遇を与えたのである。
そればかりか、後には貞明公主に広大な土地を与えた。それゆえ、貞明公主は女性の中で一番の大地主になった。
それもすべて、仁祖が仁穆王后に借りた恩義を返すためだった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『華政』の主人公/貞明(チョンミョン)公主の人生!

貞明(チョンミョン)公主!苦難を乗り越えて大地主になった王女

仁祖(インジョ)!弟の復讐を果たして即位

即位してから評判が最悪だった仁祖(インジョ)!

光海君(クァンヘグン)!暴君ではなく名君?

金介屎(キム・ゲシ)!光海君(クァンヘグン)の裏で暗躍した女官

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る