慈愛の金万徳(キム・マンドク)/朝鮮王朝美女列伝5

済州島を襲った災害

金万徳が順風満帆な暮らしを始めた頃、1796年に済州島を大型の台風が襲った。秋の収穫を前に農作物の多くが被害を受け、多くの島民が飢えに苦しんだ。本土からも支援物資は届いたが、済州島のいたる所で島民の遺体が野ざらしになっていた。
これ以上、島民たちが苦しむ姿を見たくなかった金万徳は、全財産を投げ売って大量の食糧を仕入れ、島民に平等に配布する。これによって済州島の民は救われた。
彼女の功績は時の王・正祖(チョンジョ)にも伝えられた。金万徳は、「都の漢陽(ハニャン)を見学し、金剛山(クムガンサン)に登ってみたい」という小さな願いを申し出た。




当時、済州島出身の女性が、漢陽に行くことは禁じられていた。しかし、正祖は彼女の功績を讃え、都に招待した。済州島が生んだ女傑の生きざまは、今も韓国で高く評価されている。

妖艶な黄真伊(ファン・ジニ)/朝鮮王朝美女列伝1

絶賛の敬恵(キョンヘ)王女/朝鮮王朝美女列伝2

実直な淑嬪・崔氏(トンイ)/朝鮮王朝美女列伝3

絶世の張禧嬪(チャン・ヒビン)/朝鮮王朝美女列伝4

傑作時代劇で知られる超有名な「5人のヒロイン」とは?

国王よりも強かった「女傑の五大王妃」は誰か?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る