理想の申師任堂(シンサイムダン)/朝鮮王朝美女列伝7

良妻賢母

1522年、19歳になった彼女は、李元秀(イ・ウォンス)という青年と結婚した。しかし、申師任堂を溺愛していた父は、結婚の条件として彼女を自分の手元から離さないことを約束させる。
申師任堂が結婚して数カ月で父は亡くなるが、その願いを尊重したいと思った彼女は、3回忌がすぎるまで実家から離れなかった。その後は、李元秀の家で暮らしたが、その時も頻繁に実家に通うほど孝行心が強かった。また、申師任堂は家族だけではなく、嫁ぎ先の両親も大事にした。
申師任堂は李元秀との間に4男3女を授かった。夫がお金に無頓着だったこともあり、彼女はいつも質素倹約に努めた。しかし、自分の生活が辛くなろうとも、子供の教育に心血を注いだ。
その結果、三男の李珥は朝鮮王朝儒学者の中で最も有名な1人にまで成長した。




一方、夫である李元秀は科挙に合格するまで10年間学業に専念したいと言って、家を出て行ったことがあった。
しかし、彼はたった数日であきらめて帰宅してしまう。
(ページ3に続く)

妖艶な黄真伊(ファン・ジニ)/朝鮮王朝美女列伝1

絶賛の敬恵(キョンヘ)王女/朝鮮王朝美女列伝2

実直な淑嬪・崔氏(トンイ)/朝鮮王朝美女列伝3

絶世の張禧嬪(チャン・ヒビン)/朝鮮王朝美女列伝4

慈愛の金万徳(キム・マンドク)/朝鮮王朝美女列伝5

珠玉の許蘭雪軒(ホナンソルホン)/朝鮮王朝美女列伝8

固定ページ:
1

2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る