英祖(ヨンジョ)は思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めるとき何を語ったか

必死に命乞いをしたのだが……

英祖は意地になって、さらなる厳命を下した。
「たったいま世子を廃したのだが、史官はちゃんと聞いていたのか」
史官といえば正式な記録を残す官僚である。英祖は、自分の言葉を正式な文書に残すことをはっきりと要求した。
思悼世子はさらに英祖の前で許してもらえるように哀願した。
すると、英祖は驚くべきことを話し始めた。
「映嬪(ヨンビン/英祖の側室で思悼世子の実母)が余になんと言ったと思う? そなたがいかに世子にふさわしくないかを泣きながら訴えてきたのだ。もはやこれまでだ。そなたが自決しないかぎり、この国は安泰とならない」




それでも必死に思悼世子は命乞いをした。
「お願いです。命だけは助けてください」
英祖はそれを聞かずに息子を米びつに閉じ込めた。こうして思悼世子は餓死させられたのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

英祖(ヨンジョ)は一体どんな国王だったのか

思悼世子(サドセジャ)!米びつで餓死した王子

『秘密の扉』に登場する英祖(ヨンジョ)とイ・ソン(思悼世子)の親子関係は?

英祖(ヨンジョ)はイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)に自決を命じた!

英祖(ヨンジョ)はイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)の死後に後悔した!

思悼世子(サドセジャ)と恵慶宮(ヘギョングン)は険悪な夫婦だった!

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る