朝鮮王朝で「3大悪女」のような悪女たちがなぜ生まれたのか

困ったら張禧嬪!

張禧嬪は、王の長男を産んでいたので、王の母になることも可能でした。
ただし、後に王妃の座から転落して、最後は王妃を呪い殺そうとした罪を問われて死罪になります。
こんなに波瀾万丈な人生を歩んだ女性はいない。何度もドラマや映画の主人公になっていて、韓国時代劇を作る人のあいだでは『困ったら張禧嬪を出せ』と言うくらい、無敵なキャラクターと言えるでしょう。
張禧嬪が悪女と言われているのはなぜでしょうか。
それは、彼女を支持していた派閥が政争に敗れて、対立する派閥が政権を取ったので、意図的に悪女に仕立て上げられたのです。




もしも、張禧嬪を支持する派閥が政権を取っていたら、そんなに悪女とは言われなかったでしょう。
歴史は、勝った人たちが記録することが多くて、負けた人たちはひどい言われ方をしますので、彼女は言われているほどの悪女ではなかったと言えます。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

朝鮮王朝で一番の悪女は誰なのか?

朝鮮王朝悪女列伝1「廃妃(ペビ)・尹氏(ユンシ)」

朝鮮王朝悪女列伝5「張禧嬪(チャン・ヒビン)」

朝鮮王朝で一番の聖女だった王妃は誰なのか?

「三大悪女」の中で実は悪女でなかったのが張禧嬪(チャン・ヒビン)?

「3大悪女」よりもっと性格がひどい悪女だった側室は誰なのか

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る