文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)の悪行を暴く!

 

敵を王宮から追い出す

やはり大妃(テビ/王の母)の一言は重い。
貞顕王后には誰も逆らえず、敬嬪・朴氏と福城君、そして2人の翁主(オンジュ/王の側室が産んだ王女)は王宮から追放されてしまった。
中宗は寵愛する側室と息子・娘を何度もかばったのだが、結局は実母の容疑者特定を覆すことができなかった。
こうして、「灼鼠の変」は、文定王后に大きな成果をもたらした。彼女は一番めざわりな敵を王宮から追い出すことができたのだ。
その後の定説では、文定王后の命令を受けた手先の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)が、ネズミの死骸を仕掛けた、と言われている。




つまり、「灼鼠の変」は文定王后と鄭蘭貞による陰謀だったのだ。
それ以後も、2人は王宮の中で数々の悪行を繰り返した。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

朝鮮王朝で一番ひどい極悪ファミリーとは?

朝鮮王朝を激震させた「呪いの三大悪女」とは誰なのか?

朝鮮王朝の三大悪女の最期はこんなにも悲惨だった!

朝鮮王朝の「ウラの3大悪女」はなぜ恐ろしいのか

朝鮮王朝で「3大悪女」のような悪女たちがなぜ生まれたのか

「3大悪女」よりもっと性格がひどい悪女だった側室は誰なのか

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る