自らの信念に生きた五大義人/朝鮮王朝の五大シリーズ16

次の2人

成三問(ソン・サムムン)
[1418~1456年]
4代王・世宗(セジョン)を支え、ハングルの創製にも関わった。世祖(セジョ)が甥の端宗(タンジョン)から王位を奪ったあと、1456年に端宗の復位を狙ったクーデターを計画した。失敗して捕らえられたとき、世祖に「余に仕えれば命を助ける」と懐柔されたが、拒否して王を罵倒した。その後、残虐な方法で処刑された。彼を含む6人の同志は忠誠心を讃えられて「死六臣」と呼ばれた。

郭再祐(クァク・チェウ)
[1552~1617年]
34歳で科挙に合格したが、答案に書いた言葉が王の怒りを買ってしまい、合格を取り消される。以後、官職に就くことをあきらめて故郷に戻る。




1592年、豊臣軍との戦いが始まると、彼は多くの資産家を説得して兵力を整え、ゲリラを率いて勝利を収めた。いつも真っ赤な軍服をまとっていたので「紅衣将軍」とも呼ばれた。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

朝鮮王朝で一番美しい王女と呼ばれた敬恵(キョンヘ)王女

悲劇の三大世子!昭顕(ソヒョン)世子・思悼(サド)世子・孝明(ヒョミョン)世子

国王や世子を毒殺した疑いをかけられた五大王族/朝鮮王朝の五大シリーズ17

悲惨な五大王妃/朝鮮王朝の五大シリーズ4

悲劇の五大世子/朝鮮王朝の五大シリーズ1

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る