『オクニョ』に出てくる実在の人物は悪人ばかり!

哀れな明宗

文定王后をトップにして、その下に就いたのが尹元衡と鄭蘭貞。この3人が「悪のトライアングル」を構成した。
ちなみに、文定王后はとことん政治を腐敗させた末に1665年に絶命した。
この死で命運を断たれたのが尹元衡と鄭蘭貞だ。この夫婦は強力な後ろ楯を失って恐怖にかられ、王宮から逃げ出した。大きく怨みを買っていたのを自覚していたのだ。
結局は、2人は逃げきれないと覚悟して自害した。その最期は「悪は滅びる」の典型となった。
こうした3悪人の被害をもろに受けたのが明宗だ。
彼はせっかく王になったのに、実母と叔父夫婦の悪事を見ているだけしかできなかった。そのことでどれほど心痛がひどかったか。




ようやく3人は明宗の前から姿を消したが、彼が受けた心の傷は癒えることがなかった。結局、明宗は文定王后の死後2年で寿命が尽きた。母の悪事が心やさしき国王の命を奪ったと言っても過言ではない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
よみうりカルチャー北千住(03-3870-2061)で「韓流時代劇の理解が深まる古代から朝鮮王朝までの歴史解説」を開講。毎月1回ずつ3回シリーズで、韓流時代劇が描く歴史の世界を解説します。詳しいことは下のリンクを見てください。
https://www.ync.ne.jp/kitasenju/kouza/201910-01371907.htm

『オクニョ』でチン・セヨンが扮した茶母(タモ)とは何か?

『オクニョ』に出てくる典獄署(チョノクソ)は刑務所のこと?

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

『オクニョ』の史実!文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)の命を縮めた

『オクニョ』を通して朝鮮王朝の制度と王家の何がわかったのか?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る