成宗(ソンジョン)の時代/朝鮮王朝の波乱万丈7

嫉妬心が強い王妃

成宗は王朝初期から頭を悩ませてきた国防に力を入れ、辺境の地の平定に尽力した。こうした政治によって、平和で安定した時代が続いた。成宗が名君の一人として尊敬されるのも、彼の政治手腕が卓越していたからだ。
そんな成宗にも落とし穴があった。それが女性問題である。
成宗が残した火種は後の朝鮮王朝を燃やす大火となっていく。
実は、成宗は二番目の王妃として迎えた女性が、後の暴君、燕山君(ヨンサングン)の母となる斉献(チェホン)王后だ。
彼女は貧しい環境で育ちながら運よく宮中で働くようになった女性で、成宗より12歳も年上だった。美しかったが、気性が荒くて嫉妬心が強かった。そうした我がままな性格は王子を産むと、さらに増大した。
彼女は成宗が他の女性と話すだけでも嫉妬し、周りに当たりちらした。悪評が強くなると、他の側室たちは仁粋(インス)大妃(成宗の母)に告げ口をした。




「主上(チュサン/王のこと)、あの女性に心を奪われておりますが、彼女の宮中での評判はよろしくありません。少しご自重なさってください」
成宗にとって母の発言力はとても強く、斉献王后のもとへ通う頻度は減っていく。しかし、自尊心の高い彼女は、そうした状況が耐えられなかった。
(ページ3に続く)

燕山君(ヨンサングン)の時代/朝鮮王朝の波乱万丈8

朝鮮王朝悪女列伝1「廃妃(ペビ)・尹氏(ユンシ)」

燕山君(ヨンサングン)と中宗(チュンジョン)!王朝を混乱させた2人の王

最悪の暴君と呼ばれた燕山君(ヨンサングン)は何をしたのか

燕山君(ヨンサングン)の側室の張緑水(チャン・ノクス)は朝鮮王朝三大悪女で一番強欲!

朝鮮王朝で一番美しい王女と呼ばれた敬恵(キョンヘ)王女

固定ページ:
1

2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る