成宗(ソンジョン)の時代/朝鮮王朝の波乱万丈7

最後は死罪に……

斉献王后の寂しさが頂点に達しているとき、ようやく成宗が姿を見せた。
「どんなにお会いしたかったことか」
「なかなか会いに来れず、すまなかった。ところで、あれはなんだ?」
成宗の目に止まったのは、血のように真っ赤に染まった箱だった。必死に隠そうとする斉献王后だが、成宗は強引にそれを見て驚愕した。中には致死性の強い毒薬と呪いの言葉が書かれた本が入っていた。
「このような物を宮中に持ち込むとは……。なんたることだ!」
「どうかお許しを!」
斉献王后は必死に許しを請うたが、成宗の怒りはおさまらなかった。
こうして斉献王后は成宗から遠ざけられた。
しばらくして、成宗が斉献王后に久しぶりに会いに行ったが、すでに彼女は精神を病んでいて、成宗を見るや彼の顔を引っかいて傷を付けてしまった。




かりにも朝鮮王朝の王である。この出来事を重く受け止めた成宗と仁粋大妃は、1479年に斉献王后を廃妃にした。
最終的に斉献王后は死罪になってしまった。1482年、毒薬を無理に飲まされた彼女は、血にまみれた布を母に渡し、「これをいつか王子に渡してください」と頼んで息を引き取った。この出来事が、やがて朝鮮王朝に血の雨を降らすことになる……。

文=慎 虎俊(シン・ホジュン)

燕山君(ヨンサングン)の時代/朝鮮王朝の波乱万丈8

朝鮮王朝悪女列伝1「廃妃(ペビ)・尹氏(ユンシ)」

燕山君(ヨンサングン)と中宗(チュンジョン)!王朝を混乱させた2人の王

最悪の暴君と呼ばれた燕山君(ヨンサングン)は何をしたのか

燕山君(ヨンサングン)の側室の張緑水(チャン・ノクス)は朝鮮王朝三大悪女で一番強欲!

朝鮮王朝で一番美しい王女と呼ばれた敬恵(キョンヘ)王女

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る