『オクニョ』に登場する一番の悪女は誰か?(再読版)

我が子を苦しめた

明宗はまだ11歳という未成年だったので、王族最長老であった文定王后が代理で政治を行なった。
その当時、朝鮮半島では長い凶作が続き、餓死する人が多かった。しかし、文定王后は政治の責任者でありながら、何の手も打たずに民を見殺しにした。
実際に、何万人も餓死している。それなのに、文定王后は自分の一族で利権を独占して、政治が腐敗した。
自分の私利私欲で政治を牛耳ったという意味で、文定王后ほどひどい統治者は他にいなかった。
当時の朝鮮王朝は儒教を崇拝して仏教を迫害していたのだが、それに逆らって、文定王后は仏教を信奉していた。
そればかりか、怪しげな僧侶と男女関係にあったと言われている。倫理的にも問題が多い「陰の女帝」であった。




その息子の明宗は、心やさしき王だった。
しかし、母親が実権を握っているので、傀儡(かいらい)の王にならざるをえなかった。文定王后の悪政を間近に見て、どんなに心苦しかったことか。
その心労が命を縮めたのかもしれない。
文定王后が1565年に世を去ったあと、わずか2年で明宗も亡くなってしまった。愛する我が子の生を終わらせた張本人が文定王后だとすると、親としてもこれ以上の悪女はいないのではないか。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『オクニョ』を10倍楽しむための基本解説!

『オクニョ』に登場する鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)はどんな悪女?

『オクニョ』に出てくる実在の人物は悪人ばかり!

『オクニョ』に出てくる典獄署(チョノクソ)は刑務所のこと?

『オクニョ』でチン・セヨンが扮した茶母(タモ)とは何か?

『オクニョ』を通して朝鮮王朝の制度と王家の何がわかったのか?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る