明宗(ミョンジョン)の悲しみ/朝鮮王朝の波乱万丈13

文定王后の最期

1565年、明宗が即位して20年が経った頃、文定王后は死の床にあった。彼女は最
期のときを迎えても、信奉していた仏教の将来を案じていた。しかし、本来の国教は儒教であり、仏教は排斥の対象となっていた。
「この国では仏教は異端なので、私の死後、殿下はこれを禁止するかもしれません。でも、せめて宮中では私の意思を尊重してください」
文定王后はそう願いながら他界した(尹元衡と鄭蘭貞は最大の後ろ楯を失って自害せざるをえなかった)。
このとき、明宗はどう対応しただろうか。亡き母の意思をくんであげたのか。
否である。ようやく絶対的な王として君臨できるようになった明宗は、国の方針である
崇儒排仏(儒教を崇めて仏教を排斥すること)にこだわった。政治的にも彼は一本立ちしたのである。




権力欲に取りつかれた文定王后が亡くなったあと、庶民は明宗の善政に期待した。しかし、気苦労の絶えなかった彼は、母の死の2年後に、床に伏せるようになった。
明宗に息子がいなかったために、周囲は王が誰を後継者に指名するのか気をもんだ。
かつて、明宗が自分の血筋にあたる子供たちを集めたことがあった。そして、自分の王冠を子供たちに渡し、「お前たちの頭の大きさを比べてみよう」と言った。
子供たちは無邪気に王冠をかぶった。しかし、一番年少だった河城(ハソン)は、王冠を両手で受け取るやいなや、それを王に返した。
(ページ3に続く)

文定(ムンジョン)王后!悪名高き王妃

母の文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)を殺したも同然だった!

文定王后(ムンジョンワンフ)は『オクニョ』の登場人物で最悪の悪女!

『オクニョ』に登場する鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)はどんな悪女?

鄭蘭貞(チョンナンジョン)!「朝鮮王朝三大悪女」の悪行

固定ページ:
1

2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る