上昇して転落した鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)の人生!

転落の人生

文定王后が1565年に世を去ると、尹元衡夫婦はアッという間に没落した。後ろ楯がいなければ、尹元衡と鄭蘭貞はただの悪人夫婦だった。
2人はすぐに王宮から逃げ出した。そのまま留まれば、命を奪われるのが目に見えていたからだ。それほど夫婦は怨みを買っていた。
田舎で息を潜めて生活していた尹元衡と鄭蘭貞。近所に都から使者がやってきたという話を偶然に聞いてしまった。
「自分たちを殺しにきた!」
使者を刺客と思い込んだ鄭蘭貞。「もう逃れられない」と観念して、毒薬を呑んで絶命した。
ただし、これは早とちりだった。使者は刺客ではなく、別人のところに用事があっただけだった。
しかし、ちょっと木の葉がざわつくだけでも震えるような生活を送っていた鄭蘭貞は、もう逃亡生活に耐えられなかった。平然と悪事を重ねてきた女性にしては、最期はあまりに小心すぎた。




それは、尹元衡も同じだった。彼は悲嘆に暮れて、鄭蘭貞の墓の前で自決した。
王族を除けば朝鮮王朝で最高の品階を得た尹元衡と鄭蘭貞。命を失ったときは最下層の身分同様だった。

文=「ヨブル」編集部

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)の悪行を暴く!

朝鮮王朝悪女列伝4「鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)」

最高峰から奈落の底に落ちた鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!

『オクニョ』に登場する鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)はどんな悪女?

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る