『オクニョ』に登場した3人の悪人はどれほどひどかったのか

世の中は不公平

尹元衡の妾となっていたのが鄭蘭貞だ。
彼女は尹元衡と共謀して彼の妻を殺した。
そして、まんまと鄭蘭貞は尹元衡の後妻となった。
文定王后をトップにして、その下に就いたのが尹元衡と鄭蘭貞。この3人が「悪のトライアングル」を構成して悪事を重ねた。
そして、文定王后はとことん政治を腐敗させた末に、幸福を感じながら1665年に絶命した。
本当に当時の世の中は不公平だった。
しかし、残った2人には天罰が下った。
尹元衡と鄭蘭貞は文定王后の死で命運を絶たれたのだ。




この夫婦は強力な後ろ楯を失って恐怖にかられ、王宮から逃げ出した。大きく怨みを買っていたのを自覚していたのだ。
結局は、2人は逃げきれないと覚悟して自害した。その最期は「悪は滅びる」の典型となった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『オクニョ』を10倍楽しむための基本解説!

文定王后(ムンジョンワンフ)は『オクニョ』の登場人物で最悪の悪女!

『オクニョ』に登場する鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)はどんな悪女?

『オクニョ』に出てくる典獄署(チョノクソ)は刑務所のこと?

『オクニョ』の史実!文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)の命を縮めた

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る